司会のご依頼内容
『静かな退職という働き方』発売記念対談で司会をさせていただきました。
★『静かな退職という働き方』紹介
「静かな退職」――アメリカのキャリアコーチが発信し始めた「Quiet Quitting」の和訳で、企業を辞めるつもりはないものの、出世を目指してがむしゃらに働きはせず、最低限やるべき業務をやるだけの状態である。「働いてはいるけれど、積極的に仕事の意義を見出していない」のだから、退職と同じという意味で「静かな退職」なのだ。 ・言われた仕事はやるが、会社への過剰な奉仕はしたくない。 ・社内の面倒くさい付き合いは可能な限り断る。 ・上司や顧客の不合理な要望は受け入れない。 ・残業は最小限にとどめ、有給休暇もしっかり取る。 こんな社員に対して、旧来の働き方に慣れたミドルは納得がいかず、軋轢が増えていると言われる。会社へのエンゲージメントが下がれば、生産性が下がり、会社としての目標数値の達成もおぼつかなくなるから当然である。そこで著者は、「静かな退職」が生まれた社会の構造変化を解説するとともに、管理職、企業側はどのように対処すればよいのかを述べる。また「静かな退職」を選択したビジネスパーソンの行動指針、収入を含めたライフプランを提案する。
司会を終えて

今回、海老原嗣生さんの著作『静かな退職という働き方』 (PHP新書)の発刊を記念したイベントにて、司会をさせていただきました。
特に、「静かな退職」という海外で広がる新しい働き方の概念と日本での違いに、多くの参加者の方が関心を寄せていました。また、海老原さんが参加者の方との交流をとても大切にされていることも伝わるイベントでした。
貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。
ーーー
司会のご依頼、いつでもお待ちしています。
セミナー、表彰式、採用イベント、記者発表会、PRイベント、ウェディング・周年記念パーティーなど各種司会進行を行います。
お仕事のご依頼は、HPのお問い合わせよりご相談ください。
空き日程のご確認だけでもお気軽にどうぞ♪